lifeupmagazine

今よりも一歩進化した未来を構築するための方法(moneyと、loveと、 mindと)

英語苦手ブロックを(本気で)外す①

今日のヤフーニュースで衝撃的な記事を拝見しました。


「英語嫌いな子」が急増中!小学生の親が知るべき深刻な現状

こちらでも見れます👇


この記事では、小学生のお子さんを持つお母様が
「子供が英語がわからなくて困っている」とのご相談からはじまります。
いきなり、中学生レベルの英語を学校の授業でやらされているようだとのこと。


内容はといいますと、
「I want to go to Kyoto.」
「It’s in the box.」


英単語数も小学校5~6年生のうちに600~700語を習得することが目標とのこと。


そして、そのお子様のお悩みに対する解決策は
「あなたは悪くない」と寄り添い、一緒に音読を



つまりは、一緒に勉強しましょう。
ということですね。


でも、そのご意見に対し、
それはいい考えですね!早速今日からやります!


という親御さんって一体どれくらいいるでしょうか。



何故日本人は英語ができないのか?

まずはこれを見てください。そうそう!という理由がまとめられています。

【英語の授業①】日本人はなぜ英語が話せないのか?


  • 何故話せないかわかっていない
  • 何からやるべきかわからない
  • 順番が違っていた
  • テキストだけでは英語ができない


英語がはなせるようになるには・・・


レッツシャドーイング

発音が苦手
発音が悪いから話したくない


なんて方が

フォニックスをしよう

聞こえたように
あなたが聞こえたように、音声に倣ってマネして話す
聞こえたまま言う


音楽のように
ものまねのように
ただただ、聞けたように話す。

Phonics Song for Kids | Alphabet Phonics | Fun Kids English


英語を好きになる手段

自分が好きなコンテンツを探す
それをひたすら見る


映画
ドラマ
音楽
など


何でも良いから
自分の好きなコンテンツ
自分の好きは人のコンテンツをみる
見まくる事


手段ではなく目的

英語はなせるようになりたいな~
だって英語話せるとかっこいいから


英語ができるようになってあなたはなにしたいの?


好きな人が英語を話しているから話したい
絶対アメリカでビジネスをやろう
ハリウッドで仕事がしたい!


英語はただ単にツール!


日本人の中でマウントのとりあい→✕
資格→✕
こんなことはナンセンス!


英語は資格ではないスポーツ!
サッカーは知識だけでうまくなる?
実技ありでうまくなる。


何でもそうです。
やる!
とにかくやる!


あなたは英語を使って何をしたいのですか?


私が英語ができるようになった理由


私は一応アメリカの大学を出ています。
(long long time agoですが。)
アメリカでは英語英語英語の毎日でした。
ですから、私は英語漬けの毎日だったわけです。


英語漬けだったら英語がうまくなりますよね。


なんて、思う方いらっしゃるかもしれませんが、


いいえ、それだけが理由ではありません。
それ以外の理由があり、
ましてやそれ以外の理由の方が大半を占めています。


  • シャドーイングもしました
  • ドラマも見ました
  • 大好きな人(オプラ・ウィンフリー)の番組を見まくりました
  • アメリカ人の彼氏もできた。だから英会話の実技をたくさんしました
  • 勉強はめちゃくちゃした
  • 日記も書いた


ようは、実技を沢山したのです。
使えるようになると
もっともっと
となり、だんだんレベルアップしていったわけです。


だから、英語圏に住んでいるから英語ができるようになるのか。
というと、そうとは限りません。
現に、英語ができない人もた~~~くさんいます。


なぜか、彼らは実技、勉強をしないからです。
逆に言うと、日本に居ても実技、勉強をしたら英語が上手になるわけです。



その②につづきます。