lifeupmagazine

今よりも一歩進化した未来を構築するための方法(moneyと、loveと、 mindと)

英語苦手ブロックを(本気で)外す④

これまで私の残念な英語力体験をお伝えしてきました。
今回も引き続き私の実録をお伝えいたします。


まだ見ていない方は①~③を読んでからこちらを読んでみてください。





その③では銀行口座を開けたときにとーーっても嫌な思いをした経験。
そして、電話が苦手だということをお伝えしました。


英語で電話=電話越しで英語を話す。
みなさん経験ありますか?


突然、Hello!なんて外国から電話がかかってきたらどうしますか。


当然、
ビビりますよね。


なに、なに、なに!!
なんて言いながら、電話を切ってしまうのではないでしょうか。


そんな、恐怖の電話体験を私はしたのです。


ですが、


当時私が居たのは、アメリカ。
英語で電話がかかってくるのは”当たり前”の事だったわけです。


ですので、その状況は否が応でも来るわけなのですが、
これが、もう、辛い。


わからない。。。



腹をくくった私


私は、恥を忍んでわかりません!英語がわかりません!
電話越しの英語がわかりません!
と正直に認める事を決意しました。


要するに腹をくくったわけです。


腹をくくった後、
私は、英語ができる人の対応をじーーーーーっと観察する習慣ができました。
そして、マネをしました。
コピー、コピー、コピー


ものまね、ものまね、ものまねです。


来る日も来る日もコピー


コピーを意識すると
毎日が勉強。
毎日が脳のフル回転でした。


そんな毎日だったのですが、
続けても続けても
英語が上達したことを感じられなかったという感想を抱いていた自分がいました。


でも、今考えると、
それは自分だけの判断に過ぎなく、
確実に(少しづつだったと思いますが)
成長していたようでした。



決めつけ


英語ができない。
英語が苦手
と感じていたのは
自分の決めつけの心が作っていたようだと今になり思います。


中学から英語の勉強をして、
アメリカでも勉強をして、
コピーをし、
日々勉強している。


上達しないわけがないわけですが、
上達しなかったのは
その決めつけにありました。


要するにマインドが原因だったのだと思います。


私は英語ができない
というレッテルを自分に張り付け
その状態を決めつけていたのです。


自分では意識していなかったのですが。。。


このマインド。
自分の考え方が状況を変えるんだな~とつくづく思いました。



その⑤に続きます。