lifeupmagazine

今よりも一歩進化した未来を構築するための方法(moneyと、loveと、 mindと)

英語苦手ブロックを(本気で)外す⑦

更新が遅くなりました<(_ _)>


続きを待っていて下さった方、ありがとうございます!そして、お待たせしまた。


英語苦手ブロックを外す方法。今回は7回目&ラストになります。


前回のブログでは英語は下手でいいのですよ。とう事をお伝えしました。
そもそも、英語はセカンドランゲージ。英語圏の人も私たち外国人にパーフェクトな英語を予期していませんし、そうでないのが当たり前と思われています。だから、下手で良いのです。というお話をさせていただきました。


①~⑥までまだ読んでない方は、是非読んでみてくださいね。






外国人はここを見ている!

あなたは外国人に話しかけられた時、どんな反応をしますか?


逃げますか?
無反応ですか?
「話せません」と日本語で言って去りますか?


日本人は英語に対しての恐怖感は半端ないです。


英語を話すことは本当に苦でしかないのですね。


中学から6年間も英語を学んで、「話せません」
と答えるのがほとんどの日本人。


苦手意識がそんなネガティブなことを言わせてしまうのですよね。


そんな私も英語が苦手でしょうがない時がありました。


でも、英語を勉強していくと徐々に英語に関しての免疫が出てきます。


そして、いつしか英語を話せるようになっていました。




外国人はここを見ているんだ!という経験をしたことがあります。


それは、


知り合いの子が日本からアメリカに来た時がありました。
その子はもちろん英語が話せません。
英語は知っていますが、話そうとしません。


日本人なら、パーフェクトな英語を話せないなどプライドが許しません。


私はその子が話さないので、通訳をしてあげていました。


でも、時が経過するにつれ、時々、簡単な英語は単語ペースで話そうとしてコミュニケーションをとる努力をしていました。


私の知り合いのアメリカ人はこう言いました


彼女、英語が話せるじゃない!


(+_+)!


私の知り合いのアメリカ人からすると、外国人の私たちが少しでも話せば、「英語ができる」のカテゴリに入るわけです。


何でも良いので、英語を話す。

英語を話すと、アメリカ人は英語が分かる人
とみなしてくれるのです。



ですから、英語で道を聞かれたり、何かを聞いてきた方がいた場合は、とにかく応えてみてください。英語を話してみてください!


外国人はあなたの英語がパーフェクトではないことを知っていますし、
発音も悪いことを知っています。ですが、話せば、「この人は英語ができる」
という良い意味でのレッテルを貼られるわけです。


わかりますか?


あなたは英語ができるのです。
英語が話せるんですよ!


外国人にパーフェクトな日本を求めるの?


日本に滞在している外国人もたくさんいらっしゃいます。


日本語があまりできない人、まあまあわかる人、とてもできる人。


いろいろなレベルの方がいらっしゃるでしょうが、そもそも私たち日本人は外国人の方に完璧な日本語を求めてないじゃないですか。


日本語ができないが当たり前で、


少しでもできる。
少しでも単語がわかる。


すこしでも日本語ができると、すごーい!
となるわけですし、


そして、その方は日本ができる方。わかる方。としてみてしまいませんか?


逆に、何も話さない(日本語を話さない)となると、「この人は日本語ができない人なんだな」とお思ってしまいますよね?


それと同じことなんですよ。


話したもん勝ち


「少しでも話すと英語ができる。」
そう外国人がみてくれるならば、絶対に話したもん勝ちです。


「この人は英語が話せる」と思われたら、
絶対に、また英語で話しかけられますよ。


そんな経験が続くと、だんだんとあなたの英語スキルが上がっていくわけです。


もちろん、語彙や熟語など言葉の知識も上げていく必要はありますが、
それも日本語と同様、話しながら、勉強しながら、実際に使って覚えていくわけですから、まずは実践、話すことなのですね。


もう一度言います。
外国人の方々全員、英語がセカンドランゲージの人にパーフェクトな英語スキルを求めていません
パーフェクトな発音も求めていません。
英語を話すだけでいいのです。



いかがでしたか、あなたの英語苦手意識が少しでも和らいでくれると嬉しいです。
パーフェクトを求めず
ただ、チャレンジ!に徹してくださいね(^^)


このシリーズはおわりです👋